ゴジラS.P

が、はちゃめちゃに面白い。

godzilla-sp.jp

大好きな速水螺旋人先生がTwitterで「面白い」とつぶやいていたので、何となく在宅業務中の作業用音楽代わりにと1話を流して観たら、まったく流せなかった。夢中で画面に食い入るように観てしまった。クレジットでシリーズ構成/脚本があのSF作家・円城塔であることを知り、びっくり。円城塔…!

キャラデザも好みというか「わかってる〜」って感じで好き。青の祓魔師加藤和恵がキャラデザ原案らしい。普通は脇役に回るタイプの変人ばかりが出てくるのでグッと来る。制作スタジオは高校時代大好きだったボンズだし(ソウルイーターDARKER THAN BLACK天保異聞妖奇士…)、アニメのクオリティも高し!

今のところ好きになるしかない人しか出てこなくて最高の気持ち。毎週の楽しみができてうれし〜!

私は円城塔の作品、というかハードSFにはとんと疎いので読んでこなかった。名前はもちろん、有名なので知っているという程度。しかしパートナー氏(一緒に住んでいる彼)がSF小説大大大好き人間(筒井康隆やらレムやら…)、「(円城塔にも)興味が出てきた」とちらっと話したら、喜々として本棚から小説を一冊取り出して渡してきた。

www.shinchosha.co.jp

よりによってこれか…。他にも積読中の本がたくさんあるんだけど…読むかどうか結構心動いている…。