反省すること

f:id:yokunikomutsushin:20210407083320j:plain


最近反省したこと。

はてブロってはてブロのリンク貼ると「言及」ってかたちで相手に通知がいくのですね(泣)知らなかったよ…。教えてくれよ…。

急に通知がいって、謎のオタク女が勝手にブログ紹介しててびっくりされた方もいただろう…申し訳がなさすぎます。無知だったとは言え、かなり無遠慮だったかな、と思ったので一旦記事消しました。死ぬほどびっくりしました…。本当にごめんなさい…!

コメントいただいて気づきました、ありがとうございます、そして大変失礼しました。この場でお詫びさせてください。これからもひっそりこっそりブログ読ませていただきます!

 

さて、しかしこのブログ、インプットしたものを記録する場所として作ったものの、平日が始まると1日の8割仕事1割家事1割原稿作業だから、本とか1文字も読み進められてないし美術展示も1個もチェックできてない。グダグダ…。

葉山のベーコン展行くつもりが緊急事態宣言で行けなくてガッカリしてたら、松濤美術館で巡回展やることに気付いた。もうすぐ始まるらしい。はあ良かった。

 

映画観ようと思ってネトフリつけたら、クレジットカードの決済がうまくいってなくて観れなくなってた。慌てて確認したら、クレジットカードの上限オーバーしてた。

たぶん同人誌なるものを作成した上に再版したからのようで。ちゃんと確認せずにウーバーイーツ頼んだり、ZARAで春もの買ったりしたからだな。そうだ同人誌もいっぱい買ったわ。お金って使うとなくなるんだな。

カード明細の確認ついでに、使わなくなって放置してた銀行口座を解約して、ネットバンクの口座を開設しクレカは1枚しか持ってなかったのでこの際もう1枚作った。散財しすぎて貯金が心もとないので、積立投資も始めることにした。

お金大事って痛感したので、今年はお金の管理に重きを置く一年にしたい(一生重きを置くべきだろうけど)。50くらいで死ぬ予定、って学生の頃はお金勘定なんてせず、健康なんて知るかとバコバコ煙草吸ったりしてたけど、結局80まで生きることになったらど〜すんねん、と思って塵も積もれば方式で積立を決意。禁煙もそろそろ6年目。さらばだらしない生活。

 

そしてオタク活動が始まってから生活習慣が乱れに乱れていたので、4月だし見直し。簡単なタイムスケジュールを組んで生活することにした。

◎去年〜3月まで

8時半〜9時起床(うとうとしながらpixivの小説を読んでると大抵この時間になる)

9時半 寝起きスウェット姿で始業(朝食にミカンとか食べながら)

12時 コンビニかスーパーで昼食買う

21時までグダグダ仕事(夕飯面倒な場合冷凍の枝豆とか食べながら)

22時以降ダラダラ(Twitterに張り付く)

0時〜2時過ぎに就寝(絵を描いたりpixivの小説を読んでると大抵この時間になる)

◎4月から

TwitterスマホとPCから消した。

6時半起床〜7時半まで散歩

7時半朝食準備、洗濯など家事

9時始業

12時 夕食の残り、もしくは焼きそばなど簡単なものを作って昼食

18時 一旦仕事中断(これ大事)、買い出しと夕食を作って食べる

20時〜22時 仕事

〜23時 趣味の時間

0時前には就寝

※空き時間には本を読むか、原稿をやる。

 

在宅の何が問題かって、多忙だと食事を作る余裕が一切ないこと。せっかく週末に買い出しした野菜たちも次々に傷んでいく…。作り置きもさすがに日曜に作って金曜まで保つなんてこともないし。なので、いっそ(締切ある急ぎの仕事やMTGがない限り)18時で一旦作業を中断して、夕飯食べてから仕事に戻ることにした。

運動もしなくてはと朝散歩の時間を組み込んだ。背景に使えそうな風景を探す時間でもあるので、スマホ持って近所をウロウロしながら撮影している。習慣化が大切なので4月このスケジュールをなるべく死守して生活していきたい。うまくいかなくても落ち込まない落ち込まない。

もう一点、Twitterをスキマ時間に見るのをやめた。スマホと私用PCからTwitterを消した。Twitterでかなりの時間を消費しているな?と気付いたことが大きい。卑屈で面倒な人間なので、素晴らしい二次創作が流れてくるたびに「私何描いてるの…」ってがっくりしたり「これネタかぶって…?る?どうしよう(自意識過剰)」と気に病んじゃう時期が長く続いていたので、いっそ消した。疲れてる時と長い漫画を描く時はこれが一番メンタルヘルスに良い気がする。元気な時はTwitterでヤンヤするの楽しいし、二次創作読むのも最高の潤滑油となりうる行為なんだけど…。自分の体と心と相談しながらSNSは使っていきたい。Twitterやってた時間を雑誌とか本読むのに使おうかな、といった感じです。